2011年4月1日金曜日

夜の東郷寺のしだれ桜

桜の季節がやってきた!

分倍河原にある筆者の会社から、京王線各駅停車で3つ目の多磨霊園という駅の近くに、東郷寺というお寺さんがあって、その山門の前に素晴らしいしだれ桜があると同僚に聞いた。

いわゆる一般的な桜よりは開花が早いらしく、ちょうどこの時期が満開ということで、今日の会社帰りに寄ってみた。

駅から徒歩数分、坂道を下る途中に現れた山門。

山門は下から見上げる形になり、門の奥に限りなく真っ黒に近くなった夜空、幻想的なコントラストを演出している。

そして、さらに立派なしだれ桜が演出に演出を重ね、言葉を失ってしまった。

もうあたりは真っ暗になってしまい、桜の花びらがピンク色なのか白なのか桜色なのか、よくわからなかったが、晴れた昼間だったら、きっとその姿は今自分が見ているそれとは全然違うんだろうなぁ、と思った。



  ▲写真技術はまだまだですな

0 件のコメント:

コメントを投稿