2011年5月4日水曜日

鎌倉ぶらり歩き(円覚寺編)

また投稿に間が空いてしまった・・・。

ゴールデンウィークまっただ中。それなりに充実はしているのだが、どこにも出かけないまま終わってしまうのは心残りだ。

高尾山にも行きたいのだが、いまいち踏ん切りがつかない。

あ、鎌倉があったじゃん・・・。

というわけで昨日、鎌倉に行ってきた。

北鎌倉から鎌倉に抜けるコースを選び、円覚寺⇒明月院⇒建長寺⇒円応寺⇒鶴岡八幡宮⇒大巧寺⇒本覚寺⇒妙本寺⇒常栄寺と回ってきた。

今日の投稿は「円覚寺編」!

円覚寺は臨済宗のお寺さんで、山号は「瑞鹿山(ずいろくさん)」。正式には瑞鹿山円覚興聖禅寺(ずいろくさんえんがくこうしょうぜんじ)で、臨済宗円覚寺派の大本山である。

鎌倉五山の第二位に君臨する。



  ▲円覚寺山門。仁王像はないの?


 ▲仏殿。禅宗以外の宗派では本堂というが、円覚寺は禅宗の臨済宗。
       なので、仏殿と呼ぶ


 ▲本尊の宝冠釈迦如来坐像。撮影禁止ではなかったようなので、
   ノーフラッシュでパチリ。予備知識がなかったので、最初観たと
   きは、あまりのきらびやかさに観音様かなぁって思ったけど、
   如来様だった


 ▲「舎利殿」。神奈川県唯一の国宝建造物


 ▲市の天然記念物に指定されている、ビャクシン


 ▲こちらも国宝の「洪鐘(おおがね)」。鎌倉時代の代表的な
   梵鐘である

  
   ▲洪鐘を見るためにはちょっとした小山に上るが、そこからの景色

0 件のコメント:

コメントを投稿