2011年2月24日木曜日

浄真寺(九品仏)に行ってきましたPART1

先週の土曜日(2/19)に浄真寺に行ってきました。

浄真寺といってもピンとこない方も九品仏(くほんぶつ)と言えば、東京、神奈川にお住まいの方なら、一度くらいはその響きを聴いたことはあるだろう。

いきなり話が変わるのだが、ざーさんの寺社・仏閣観覧の師匠は会社の同僚のM嬢。

昨年9月に奈良旅行を遂行したが、これを薦めてくれたのもM嬢だったが、今回の九品仏もM嬢が勧めてくれた。

九品仏の駅名は、以前から知っていたが、その名の意味は知らなかったし、そもそもお寺様がそこにあること自体知らなかった。

ざ「次はどこに行こうかなぁ・・・」

M嬢「九品仏はどう? 川崎だったら、近くていいわよ」

ざ「九品仏? 聞いたことあるけど、お寺なの?」

M嬢「そうよ。仏像が九体あるから、九品仏っていうのよ。境内もきれいで写真撮るにはいいんじゃない?」

ざ「じゃあ、今週末はそこに行ってみることにするよ」

東急大井町線、九品仏駅。こじんまりとしている。


駅降りると、交差点を挟んですぐに参道がすぐ見えた。わくわくしながら、参道を歩く。


(続)






0 件のコメント:

コメントを投稿